
「挑戦」すること
それは夢への第一歩
国家試験は実技と筆記があるので週のおよそ1/3ぐらいは国家試験に必要な学科授業があります。

美容科美容コース 大西 もえ[岡山後楽館高等学校出身]
私は幼稚園の頃からの憧れである美容師の夢を叶えるために本校の美容コースに入学しました。美容師に必要な知識や技術が学べるのは勿論ですが、定期的にある実技テストや校内コンテストで、良い成績を収められるように友達と切磋琢磨しながら毎日練習しています。
登校(自転車で通学)
大元駅までは電車で、そこから学校まで自転車で登校しています。朝は、始業時間より早めに余裕をもって登校し、練習をしています。
午前の授業(ワインディング)
国家試験の実技課題の一つなので、制限時間内に間に合うように練習しています。また定期的にあるテストやコンテストで上位を取るために、放課後や自宅での練習も頑張っています。
午後の授業(サロンワーク)
カットやカラーが上手になりたいので、選択授業では「サロンワーク」を選択しました。基本的なカットから、カラー剤やブリーチ剤使ってカラーリングをして一つのヘアスタイルを作り上げるのがとても楽しいです。
放課後(アップスタイル)
放課後は、アップコンテストに向けて練習をしています。様々な先生方にアドバイスをもらい、試行錯誤しながら綺麗で自分らしい作品が仕上がるように日々練習を重ねています。メイクや髪飾りを考えるのもとても楽しいです。

美容科トータルビューティーコース 森本 実[矢掛高等学校出身]
私は、国家資格だけではなく、色んな資格の取得や専門的な技術をトータルで学びたいと思いTBコースを選びました。 2年間の短い間で少しでも多くの事を学び、技術を身につけられるよう毎日頑張っています。
登校(電車で通学)
自宅から学校まで電車を使って通学しています。学校まで遠いので電車に乗る時間が多いですが、その時間を利用してテスト期間中などはテスト勉強をしています。
午前の授業(ワインディング)
国家試験を受験する為に、必要な技術です。(特にオールウェーブ、カット)最初は全頭を巻くのがとても難しく大変でしたが、どうしたら綺麗に巻けるのか一つ一つ考えながら巻くことで少しずつ綺麗に巻けるようになりました。
午後の授業(着付)
少ない授業の中で検定を取らなければならないので、放課後に残り自信を持って着付ができるようになるまで練習を頑張っています。
放課後(メイク)
初めてモデルにメイクをした時はとても難しく感じましたが、先生方にアドバイスをもらいながら、様々なメイク技術を身につけられるよう頑張っています。

理容科 大森 春花[倉敷中央高等学校出身]
私は、理容師という仕事に憧れを抱き、本校に入学しました。理容科ではカットやシェービング、ドライヤーセットなどの幅広い技術を素晴らしい指導の中、身に付ける事ができ、より高いレベルへ成長する事ができます。
登校(車で通学)
自宅から学校まで車を利用しています。車通学だと大きい荷物を長い距離持ち歩かなくて済むので助かっています。
午前の授業(ワインディング)
カットやドライヤーの基礎となるのがワインディングです。毛髪を引き出す角度や幅出し、ゴム掛けなどを毎回安定して行なえるように日々練習しています。回数を重ねて巻くことによって少しずつ上達していることが実感でき、とても楽しいです。
午後の授業(学科)
国家試験では筆記もあるため、学科の授業も頻繁にあります。また、サロンに入ってから必要になる重要な知識も多くあるため、学科にも身を入れています。
放課後(カット)
カットでは手順、角度、カット方法など覚えることがたくさんあります。自分では上手く出来たと思っていても、少し離れて見ると刈りムラがあったり、気付かない点があるので、経験豊かな先生にアドバイスをもらい、より良い作品に近付けていきます。