第10回全国理容美容学生技術大会
2018.11.18
全国大会 本校選手団(ヘアデザイン画部門を除く)
 今日は、11月18日(日)に行われた第10回 全国理容美容学生技術大会の様子をお伝えします。
 この大会は、高校でいう“野球の甲子園大会”のような位置づけのもので、別名“理美容甲子園”と呼ばれているものです。今年は地元岡山の岡山県総合グラウンド体育館(ジップアリーナ)にて行われました。
 県理美からは、中国予選を通過した14名の学生たちが各種目に出場し、これまでの練習の成果を発揮してきました。出場総数717名の規模で行われた今回の大会。会場は大変な盛り上がりをみせました。
 その中で見事、理容科2年生の岩井勇磨くん(岡山工業高校出身)が中国地区で唯一の優秀賞を受賞しました!
 惜しくも賞を逃した学生たちも大変貴重な経験をし、青春の1ページに花を添えることが出来たことでしょう。そして、応援を兼ねて見学した本校の全学生236名にとっても、全国の空気に触れることができ、一生のメモリアルになったことでしょう。
 選手のみなさん、よく頑張りました。本当にお疲れ様でした。
 来年の全国大会は宮城県仙台市で開催されます。1年生、そして来年度入学の皆さん、一緒に頑張っていきましょう!