修学旅行
2018.10.31
≪1日目≫ 学生駐車場前 ユニバーサルスタジオジャパン
ユニバーサルスタジオジャパン おかげ横丁
遊覧船でイルカ島へ イルカ島
戸田家で夕食
≪3日目≫ 八坂神社 美容水 京都文化研修
 2年生が10月24日(水)〜26日(金)の3日間、修学旅行へ行ってきました。
 多くの学生たちにとって、“修学旅行”という名の旅行はおそらく最後になるでしょう。学生たちは思う存分楽しもうと準備万端でその日を迎えました。
 1日目は午前中から夜20:00までたっぷりと「ユニバーサルスタジオジャパン」。ハロウィーンの時期とかさなり、場内は学生自身も仮装をしたりゾンビメイクなどで大盛り上がり。非日常的な空間を思いっきり満喫しました。
 2日目は「伊勢神宮」。日々の暮らしに感謝してのお参りと「おかげ横丁」散策。食べ歩きやお土産探しを楽しんでいました。
 3日目は京都東山地区散策と文化研修。文化研修では京都で実際に活躍されている方を講師に、選ばれた学生らが舞妓・芸妓に仕上がっていく様子を、解説を交えながら見学することが出来ました。その素早く的確な技術と仕上がっていく美しさに感動しました。
 最新の現代文化USJ、悠久の歴史に思いをはせた伊勢、1300年の歴史と現代の融合都市京都。思い出も食もそして学習もまんぷくの3日間でした。今度は皆さんと一緒に行きましょう。