「パラ×コレ 〜笑顔いっぱいファッションショー〜」
2016.10.1 (土)
控室での仕込みの様子
ステージの様子
 早いものでもう10月に入りました。秋到来と言いたいところですが、相変わらずの天候不順で少々うんざりしますね。
 今日は、テレビ局など多くの報道陣の取材の中「パラ×コレ 〜笑顔いっぱいファッションショー〜」というイベントが行われました。このイベントに本校からも協力参加してきました。
 イオンモール岡山5階おかやま未来ホールで行われた、この、通称「パラ×コレ」は、障害のある方たちによるファッションショーで、パラリンピックの「パラ」、パリコレをもじって「パラ×コレ」と名付けられたそうです。6月から県内外にモデルを募り、知的障害や身体障害のある26人がステージに立ちました。
 「サポーター」としてステージに立つ健常者も募集し、デザインを学ぶ学生ら約25人が参加。その中に本校からも3名の学生がヘアメイクアップ担当として参加しました。
 ステージは大盛況で、参加者の方々からもあちらこちらで笑顔がこぼれていました。本校学生たちもヘアメイクの勉強はもちろん、障害を持った方とのふれあいを通じて、学ぶことがたくさんあったのではないかと思います。
 県理美は地域のいろいろなイベントに積極的に参加して、微力ながら地域に還元したいと思っています。